

第一目標突破

目標タイム更新!・・・ランニングですが (^-^;

全体の速度を上げることで目標タイム到達ですが、ここから再出発です。
これは苦行かいな。
今のペースでいくとハーフマラソンは1時間10分くらいは確実。
別にマラソンランナーを目指している訳じゃないですけどね。

人によってはランニングには否定的で「やらないよりマシ」なんて言う方もおられるようですが
人それぞれ意見があって面白いですね~。

話は変わりアイスコーヒーの巻
水出しコーヒー アラビカ種 アイス

アラビカ種100%のコーヒー豆を使った水出しコーヒー。

そのアラビカ種のコーヒー豆は標高の高いところでしか栽培できず病害虫に弱いという欠点がある
ようですが、標高の低い場所でも栽培できる量産向けロブスタ種に比べるとコーヒー豆特有の香味
酸味・苦味は優れているようです。

お湯を使って抽出するんではなく画像の水出しコーヒーポット内の白いストレーナーにコーヒー豆
を入れ、あとは徐々に水を入れるだけと簡単。
ただ、水を入れた後は冷蔵庫でだいたい8時間ほど放置する必要があり、ちょっと時間が必要。

ホットコーヒーは熱いお湯でコーヒーのエキスを抽出します。
その際コーヒー豆は熱いお湯で熱変化をして香味、旨み、苦味、酸味など様々な成分の他に雑味まで
抽出されてしまいますが、熱変化も無く時間をかけてそれらの成分を抽出する水出しコーヒーには
余計な成分が抽出されないようで、その分マイルドで飲みやすいものができるようです。

冷たいアイスコーヒーだとコーヒーフロートもばっちり合いそうですな!

いかん、また脱線してしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

毎度。久しぶり。すごいじゃん!マラソンは絶対にイイと思うよ!1分10秒といえば1時間10分09秒 リネス・チェプクルイ 選手ケニア フィラデルフィア大会 2006年9月17日 並みだし、世田谷ハーフマラソンならぶっちぎり優勝だし、2011大阪ハーフマラソンに出ても一般の部優勝だぜ?!すごい!頑張れ!そこは素直に応援しますよ!出たらいんじゃん一回ぐらい!すごいね!まじで!べた褒めだわ。いやいやマジで。

Re: すごい!

>RIKIさん
お久しぶりです。RIKIさんこそすごいですね!いろいろご存知なのは流石です。
RIKIさんのように速くなる為、走らせられる為にいろんな情報を集め考え学び体験しなければ
速くはなれませんね…何をいまさらと思われそうですが。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

まさ

Author:まさ
2008年はウエストチャレンジカップ・シリーズチャンピオン獲得!2009年から最高峰のJSBに参戦開始。頑張ります!
また、私と共に戦って下さるスポンサー企業様を随時募集しております。
サポートしてくださるスポンサー様には企業ロゴ等をマシンに貼り付け、サーキットにて貴社のアピール活動をいたします。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

