スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうじ

IMG_20121010_131025.jpg

岡山国際サーキットでのレース後、エンジンは分解整備の
為に車体フレームから取り外し。

手慣れてしまいました(^-^)v
ウッドストックの久保さん、よろしくお願いいたします。

それと同時に車体各部のそうじ!
物がキレイになっていくのは良いもんです(^.^)

ついでにツナギ、ヘルメットなど装具類もキレイにして、
ついでにクルマも洗車して、ついでに部屋もかたずけて、
すっきりしました。

これは真剣に作業をしたブレーキキャリパーの清掃。
IMG_20121012_202924.jpg

安っぽいとは言え自分の命を預ける重要な部品。

特にブレーキに引き摺りがあると違和感を感じます・・

まだまだやるべきことは盛り沢山!
焦らず慎重にこなしていこう。
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

SST改良

DVC00020_20120409004735.jpg

SST(Special Service Tool)の改良版。

昨晩ウッドストックの工場でコンターマシンとエアツールを使い製作。
材料と機材を使わせてくださいました小沢さん、夜分遅くにありがとうございました!

以前製作したPP(ポリプロピレン)材は樹脂類の中では耐熱性は高いものでしたが、走行前なら不安はないものの
例え数周とはいえ走行後のブレーキキャリパー・パッドとディスクはかなり熱くその間に挟み込むと、溶けるかも(゚Д゚;)

DVC00023_20120409004735.jpg

そこで登場のジュラルミンは軽さ・強度共にバッチリ!しかもブレーキディスクと同じ厚みの6ミリで理想通り。
ブレーキパッドの角も削ったことだしスムーズに交換できるでしょう。

時間がなくなってきた!浮足立ちそうですがしっかりと地に足を付けないとね。

完成!

自作の削り出しスプリングコンプレッサー完成!
DVC00069.jpg

ボトルジャッキへの溶接作業は友人T氏が引き受けてくれました。
ありがとう!感謝してます。

実際に使ってみると、少しボルトを通し辛いものの慣れてしまえば問題無し。

DVC00068.jpg

設計通りスコスコ作業が進みます、楽し~(^ロ^)
(ボルトを通し辛いのも設計通り…ということにします。)

DVC00067.jpg


長ねじやM22ナット等、ほとんどの部分がステンレスなので、余肉をそれなりに無くしても
ずっしり重い…次はチタンか?

DVC00066.jpg


キレイキレイ

ブレーキキャリパーの清掃をしました。

「ブレンボ モノブロック」

ブレンボモノブロック ラジアルマウントキャリパー

DVC00040.jpg

このキャリパーに使われているピストンはチタン製!…1個いくらするのかな~?


フロントフォークとこのキャリパーは私の宝物なので寝食を共にしております。
↓添い寝
添い寝


・・・・・・・冗談です。

GSX-R1000K7

今年度はJSBクラスを走るので乗るマシンはGSX-R1000K7です。
もう型落ちになっちゃいましたが、ウッドストックさん製作のこのマシン
は必要十分な戦闘力を秘めていると思います。

ただ、このマシンに、JSBクラスの乗り方に柔軟できていないんで
ちょっと遠回り気味です・・・。

フロントサスはまだ問題は無く、リアサスはバネレート変更はもちろん
リンク比変更やショック内部のバルブ変更など、ホントこまめにセット
を変更してもらっています。
パワーもある上に16.5インチのスリックタイヤを使うのでST600のよう
にタイヤに「逃げ」が無く、サスペンション変更がダイレクトに走安性に
影響してきます。

今日は前回よりバネレートを上げて初期プリロードを下げた状態に
セット変更しました。
プリを締めこむことしかできなくはなりましたが、締め込めば車両の
動きは軽く接地性も向上するはずです。
ストック車両とは違いセット変更の効果を感じやすいJSBは難しい
ですが楽しいです!

次回走行が楽しみです。(^^)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

まさ

Author:まさ
2008年はウエストチャレンジカップ・シリーズチャンピオン獲得!2009年から最高峰のJSBに参戦開始。頑張ります!
また、私と共に戦って下さるスポンサー企業様を随時募集しております。
サポートしてくださるスポンサー様には企業ロゴ等をマシンに貼り付け、サーキットにて貴社のアピール活動をいたします。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。